IMG

CROSS TALK
-Apple愛好者によるIncaseの嗜み方

YouTube、Instagram、ファッション誌と各メディアを主戦場とするApple(アップル)愛好家のクリエイターが集まって、愛用のIncase(インケース)とその仕事道具を紹介。
それぞれのApple | Incaseの活用方法を通して、その魅力に迫ります。

Appleとも共通するシンプルだけど機能的なデザイン

佐藤 今日はApple好きのクリエイターの方々に集まってもらい、Incaseとの相性や魅力、使い方なんかを語ってもらおうと思います。

イマムラ Incaseは、Appleでもオフィシャルで扱われている通り、MacBookを始め、いろんなガジェットがとにかく運びやすいですね。

佐藤 イマムラさんがIncaseを知ったきっかけは?

イマムラ 友達が使っていたんです。主張しすぎないデザインでもしっかりと個性があって、すごく気になったんですよ。

佐藤 なるほど、それで手に入れたと

イマムラ ちょうどご縁があって、僕のYouTubeのチャンネルで紹介することになったんです。それが5年位前ですね。それからずっと愛用しています。

佐藤 最初に手にしたIncaseは?

イマムラ バックパックのCity Compact Backpackでしたね。今使っているA.R.C.Travel Packよりも一回り小さいモデルでした。

Apple製品を中心にハードウェア、ソフトウェアの情報発信をしているYouTuberイマムラケンタ氏

佐藤 なるほど。すなおさんがIncaseを知ったきっかけは?

すなお 知ったのはかなり前だったのですが、使い始めたのは3年位前ですね。それこそイマムラさんだったり、トバログさんがYouTubeでIncaseを紹介していたのも大きいですね(笑)

佐藤 イマムラさんは大きいですね(笑)

すなお あとはAppleの公認という部分ですね。Apple信者としては見逃せないじゃないですか(笑)

佐藤 何を買ったんですか?

すなお 最初は僕もCity Compact Backpackですね。

イマムラ お〜、一緒ですね。僕は名作だと思っています。

佐藤 A.R.C.と並ぶ定番ですもんね。

すなお それですっかりとIncaseにハマってしまい、ガジェットポーチやAirPods Proのケースなど、身の回りのものがIncaseに独占されていきました(笑)。特にスリングバッグはお気に入りですね。

イマムラ 僕もスリングバッグを使ってますけど、かなり優れものですよね! コンパクトなんだけど、MacBookが入って、小物類も細かく分けられて機能的。

佐藤 欲しいけど、完売らしいです(泣)

ガジェット系インスタグラマーのすなお氏。ガジェットや書斎、MacBookについて発信している。

イマムラ 逆に佐藤さんのきっかけは?

佐藤 僕もApple Storeなんかで目にしていたので存在は知っていたのですが、ちょうど10年位前にシュプリームとIncaseがコラボしたiPhoneケースが初めてですね。

イマムラ そんなコラボがあったんですね。

佐藤 金色のギラギラした感じなので、今のIncaseっぽくないですけどね(笑)。それで少し前からA.R.C. Daypackを使っています。

すなお それもとても良いバッグですよね。

佐藤 バックパックは初めて使いましたが、本当に機能的ですね。シンプルな見た目だけど、あるべき場所にポケットがあり、実用的。僕も好きなバウハウスのデザイン理念で、“Less is More.(少ないほうが豊かである)”という言葉があるんですが、Appleのインダストリアルデザイナーとして活躍したジョナサン・アイブも影響を受けていて、Incaseにおいても大事にしている理念だそうです。

イマムラ そう聞くとIncaseとAppleで共通するデザイン理念のようなものは、感じますよね。どちらもシンプルながらも機能的だし、余計な装飾がない部分に惹かれます。

ファッション誌やライフスタイル誌などを編集や執筆を行うライターの佐藤周平氏。長年のMacユーザー。ストリートからモードまでファッションやカルチャーに精通している。

Apple製品を美しく収納できるレイアウト

佐藤 イマムラさんは、具体的にIncaseのどういう部分がよいと思っていますか?

イマムラ MacBookを入れるスリーブの部分にちゃんと起毛素材を使っているところですね。これは他社にないディテールではないでしょうか。

PC収納スペース内にあるデバイスを保護する柔らかい裏起毛素材

佐藤 たしかに便利ですよね。皆さんの仕事道具で欠かせないMacBookが安心して入れられるのは一番の理由かも。

イマムラ そう、精密機器を安心安全に運べるというのはIncaseを使う一番の理由ですね。このモデルは背面のポケットが防水仕様になっているから、カメラだってそのまま入れることができる。

A.R.C. Travel Packのトップポケットにカメラを収納(イマムラ氏)

すなお わかります。自分もカメラをそのまま入れていますが、まったく不安がないのは大きいですね。

A.R.C. Commuter Packのサイドポケットにカメラを収納(すなお氏)

佐藤 すなおさんから見たIncaseの具体的な魅力は?

すなお 皆さんがおっしゃるように、シンプルだけど機能的であること。特にポケットが機能的で、ポーチのように小分けすることができるんです。だからわざわざポーチを持ち運ぶ必要もないし、機能的に収納できるんです。

A.R.C. Commuter Packのトップポケットにガジェット類をきれいに収納(すなお氏)

イマムラ すごい綺麗に収納していますね。これは参考になる。

佐藤 なるほど、マウスをそう入れたらいいのか。

すなお 本当にガジェットポーチがいらなくなりましたね。愛用品をどうやって入れようかと考えるのも楽しいですよ。

イマムラ そう、使っているApple製品がシンデレラフィットのようにちょうど入ることが多いのもIncaseの魅力ですね。ぴったりとハマるから気持ちいいんです!

すなお 佐藤さんはどういうところがすごいと思いますか?

佐藤 みなさんの言う通り、MacBookを収納するスリーブの起毛生地やサイズ感なんかは完璧ですよね。あとはバックパックだけど、スーツケースのように大きく開くので、荷物の出し入れがしやすいのもポイントですね。

A.R.C. Daypackのメインコンパートメント。ファスナーが下まで開いて収納しやすい(佐藤氏)

すなお バッグのボディ自体にクッションが入っているから、内側に安心してモノを入れられますよね。

佐藤 そう、仕事で一眼レフカメラを使うこともあるので、すごく収納に便利。Incaseがほとんど四角形なので、ポーチなんかを使えば、レイアウトしやすいのも使いやすいですね

イマムラ それはすごく便利ですよね。特に僕が使っているA.R.C. Travel Packは、よりスーツケースに近いですね。動画撮影には欠かせない三脚もそのまま入れられるんですよ。

A.R.C. Travel Packのバタフライ開閉のメインコンパートメント。三脚を収納(イマムラ氏)

佐藤 本当だ。内側にメッシュの仕切りもあるので、旅行バッグですね。グレーの色もミリタリーっぽくてかっこいいです!

すなお 僕も佐藤さんもブラックなので、また印象が違っていいですよね。今日のイマムラさんみたいなアメカジにもよく似合います

佐藤 ブラックだといわゆるビジカジはもちろん、ニューバランス的なハイテクスニーカーやアークテリクス的なテック系にも相性がいいので、オンオフ問わず使えると思います。

イマムラ あとマチ部分をジッパーで調整できるので、旅先で荷物が増えても安心なんです。サブバッグを持っていく必要がなくなりました。

A.R.C. Travel Packにはマチ幅を約8 ㎝ 拡張できる機能が。荷物が増えても安心(イマムラ氏)

What's in my bag?
こだわりのアイテムをみせてください!

佐藤 じゃあ、最後に読者の皆さんも気になっているバッグの中身を見せてください。ガジェット系のプロがお二人いるので個人的にも楽しみです(笑)

イマムラ じゃあ、まずは僕から。今日は外ロケ撮影で必要なものをとりあえず入れてきました。これで着替えがあれば、そのまま地方でも海外でも行けちゃいますね

イマムラケンタ氏のバッグの中身 ① Saramonic のワイヤレスマイク ②無印良品のペンケース ③サンワサプライのマイク変換アダプタ ④オーディオ変換プラグ ⑤エレコムのAppleWatch充電器 ⑥ANKER Premium 7-in-1 USB-C Hub ⑦ANKERのACアダプタ ⑧堀内鏡工業のスチールカードミラー ⑨Manfrottoのポケット三脚 ⑩ANKERのSDカードリーダー ⑪ANKERのLightningケーブル ⑫AppleのUSB-Cケーブル ⑬LAMYのローラーボール ⑭AppleのLightningケーブル ⑮⑰アイオーデータのHDD ⑯UGREEN のUSB-Cケーブル⑱エレコムのSDカードケース ⑲ iPhone 15 Pro ⑳MacBook Air ㉑Moleskinのノート㉒FUJIFILM X-S10㉓㉔㉕iFootage スタンド一脚 ㉖折りたたみ傘

すなお お〜、どれも興味深い。特にワイヤレスマイクが気になります。

イマムラ これはSaramonicの2.4GHzワイヤレスマイクですね。マグネットアタッチメントだから服の上から装着できて、音質もすごく良いんです!

佐藤 僕は一脚が気になりますね。コンパクトなのに土台がしっかりしている印象です。

イマムラ これはiFootageのコブラシリーズですね。ローアングルの三脚としても使えて本当に便利なんです。ただカメラが重いと少し安定感に欠けるので、平地ではない場所では要注意です(笑)

佐藤 では、すなおさんの愛用品をご紹介ください。

すなお氏のバッグの中身 ⓵Apple M2 MacBook Air ②ICHIFUJI トラベルポーチ ③XREAL XREAL Air ④ケーブル(左からSAMSUNG、VOLTME、Apple)、留め具(中央:VOLTME、右:Seria)  ⑤無印良品 吊るして使える着脱ポーチ付きケースのメッシュポーチ ⑥LOUIS VUITTON オーガナイザー ドゥ ポッシュ エピ ⑦Munekawa コインケース Undo ⑧JVC カナル型イヤホン HA-FR8 ⑨VOLTME 65W PD対応 急速充電器 ⑩SAMSUNG SSD T5 ⑪Logicool M590 ⑫DJI DJI Mic ⑬CIO LilNob 65W 急速充電器 ⑭CIO SMARTCOBY Pro ⑮Apple AirPods Pro、incase AirPods Proケース INOM100678 ⑯Beats Beats Studio Buds + ⑰Apple iPhone 13Pro ⑱asoタフトポーチ ⑲Rotring Trio-Pen ⑳Apple AirTag ㉑SAMSUNG GALAXY Z Fold5 ㉒no brand スマホスタンド ㉓MOBO MOBO Keyboard 2 ㉔RICOH GRⅢx ㉕エレコム クリーニングクロス ㉖Clipa2バッグハンガー

すなお 僕は札幌を拠点としていて、月に数回は東京などに出張するライフスタイルを送っています。だから1〜2泊のリアルなカバンの中身です(笑)

佐藤 オールブラックで美しいですね。どうやらApple製品じゃないスマホが……(笑)

すなお はい、SamsungのGalaxy Z Fold5でアンドロイドデビューをして、若干SNSが燃えました(笑)

イマムラ でもガジェット好きなら気になるスマホですよね。ガジェット系YouTuberの方たちもこぞって飛びついていますし(笑)

外出時は、SamsungのGalaxy Z Fold5に折り畳みのキーボード、マウスで作業(すなお氏)

すなお 僕はSNSで文字を多用するので、原稿や台本などを書く作業が多いんです。これに折りたたみ式のキーボードがあれば、どこでも仕事ができるんです。今日も飛行機の中でこのセットでやってきました。

佐藤 これはライターとしても気になります。最近はMacBook Airがかなり軽くなったので、iPadを使う機会が減ってしまい、ここまで小さくないとメリットを感じないかも……

イマムラ 僕もMacBook Air派ですね。ガジェット好きの中では、MacBook Air勢とiPad勢で、熾烈な争いがあるんですよ!

すなお イマムラさんのYouTubeで、iPadの権威である平岡さんとのコラボ動画を観ましたよ(笑)

イマムラ そう、それはそれですごいんですけどね。

佐藤 そのサングラスも気になりますね。

すなお これはサングラスのARグラスで、XREAL AIRというアイテムです。これがあれば、どこでもモニターを使えるような環境になるので、MacBook Airとも相性がいいんです。

ARグラスを使ってどこでもモニターのように操作できる(すなお氏)

イマムラ ただめちゃくちゃ怪しいっていう(笑)。

すなお そう、かなり怪しい感じになりますが、自分の世界に浸れば問題ありません!(笑)

佐藤 じゃあ、最後に私が。お二人に比べるとガジェットの弱さが際立ちます(苦笑)

佐藤氏のバッグの中身 ⓵ULANZI カーボンファイバー製三脚 ②Beats Studio3 Wireless ③Apple iPhone12 Pro ④Patagonia エコポーチ ⑤Porter ポーチ ⑥Timeworn Clothing×白山眼鏡 アイウエア ⑦Apple AirPods Pro ⑧Supreme×Tiffany キーホルダー ⑨Aputure AL-MC 撮影ライト ⑩Sun/kakkeウォレット Chrome Hearts カードケース ⑪CIO GaN65W急速充電器 ⑫HERMES コーム ⑬CIO SMARTCOBY ⑭WOLMAN BARBER ポマード ⑮SONY α7c ⑯JASON MARKK QUICK WIPES ⑰RODE VIDEO MICRO ⑱ARC'TERYX×MOLESKINEノート ⑲MONTBLANC ボールペン ⑳LAMYボールペン ㉑Apple M1 MacBook Air

イマムラ いやいや、ファッション誌を主戦場にしているなら、仕方ないですよ。その替わり、我々のようなガジェット系男子にはない身だしなみ系のアイテムがありますね(笑)

佐藤 そう言ってもらえると助かります(笑)。最近は雑誌でもSNSと連動して、自身で写真や動画を撮ることもあるので、MacBook AirとSONYの一眼レフカメラのα7cをセットで持っていく時の装備です。

イマムラ 僕はワイヤレスを使っていますが、なんだかんだでRODEのVideoMicroは名作だと思いますよ。イヤホンジャックさえあれば繋げますし

佐藤 そう、一眼レフはもちろん、アダプターを使えば、iPhoneにも取り付けられるので便利ですね。iPhone15がUSB-Cに変わったり、なにかと規格が変更されるので、オールドスクールなイヤホンジャックは応用が効きますよね。

すなお 僕もCIOの充電器を使っていますよ。小さいのにハイパワーだから出張の時はありがたい存在です。

佐藤 今までIncaseと同じApple公式のベルキンをメインに使っていましたが、日本の企業でもいいデザインが増えましたよね。日本でもこういったグッドデザインのメーカーが増えると嬉しいです。

すなお ペンもいいですね。ライターさんらしいこだわりを感じますよ。

佐藤 スナオさんも使っているラミーとモンブランです。モンブランは、40歳の誕生日に敬愛する先輩が贈ってくれた名前入りのボールペン。万年筆よりも使い勝手がよくて気に入っています。

イマムラ 3人とも共通しているのが、MacBook AirとiPhoneとAirPods Proですね。

佐藤 今日は僕が忘れてしまったけど、Apple Watchも共通してますね(笑)

すなお Apple製品を安心して収納できるIncaseを使うことは、Apple信者にとって様式美なのかもしれません(笑)

イマムラ 間違いない! 言わば“お約束”ですね(笑)

今回紹介しているバッグはこちら!

左からA.R.C. Daypack -Black-¥22,000、A.R.C. Travel Pack -Grey-¥39,600、A.R.C. Commuter Pack -Black-¥17,050 

A.R.C. Collectionラインナップはこちら



イマムラケンタ/ガジェットYouTuber。チャンネル登録者11万人。2012年、若干18歳でYouTubeへの動画投稿を開始。以来ライフワークとして映像制作を続け2018年からフルタイムYouTuberとして活動し現在。デジタルガジェットの話題を中心に映像演出と説得力のある語りで楽しませるビデオが特徴で、多くのグローバルブランドとのタイアップ実績がある。モノ系雑誌、PC系雑誌、IT系Webメディア等で掲載実績有り。 A.R.C. Travel Pack(Grey)を愛用。

すなお/1994年3月9日生まれの北海道在住29歳。ガジェット系インスタグラマーとして、ガジェットや書斎、MacBookについて発信(Instagram@simple_suna)。またSNSマーケティング事業やブランド事業を複業として進行している裏の顔も持つ。現在はサラリーマンもしており、本業でもInstagramマーケティング事業を取りまとめている。A.R.C. Commuter Pack(Black)を愛用。

ライター佐藤周平/1981年生まれ。東京都出身。青山学院大学在学時より、マガジンハウスのアルバイトを経てライターとして活動。ファッション誌やライフスタイル誌から、ブランドのECサイトまで手掛ける。A.R.C. Daypack(Black)を愛用。

閉じる